必要なカードと展開方法・手順
展開例① 手札1枚初動 《WWーアイス・ベル》
- 手札の《WWーアイス・ベル》の①の効果で、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に、自身を手札から特殊召喚。
その後、デッキから《WWーグラス・ベル》を特殊召喚。
(この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できなくなる。) - 特殊召喚に成功した《WWーグラス・ベル》の①の効果がチェーン1。
同じく特殊召喚に成功した《WWーアイス・ベル》の②の効果がチェーン2。 - チェーン2の《WWーアイス・ベル》の②の効果で、相手に500ダメージ。
- チェーン1の《WWーグラス・ベル》の①の効果で、デッキから《WWーフリーズ・ベル》を手札に加える。
(この効果発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できなくなる。) - 手札の《WWーフリーズ・ベル》の①の効果で、自分フィールドのモンスターが「WW」モンスターのみの場合、自身を手札から特殊召喚する。
- フィールドの《WWーアイス・ベル》と《WWーグラス・ベル》と《WWーフリーズ・ベル》の3体を素材に、EXデッキからレベル10の《フルール・ド・バロネス》をシンクロ召喚。
- 召喚権を使わずに《フルール・ド・バロネス》をシンクロ召喚。
- 《フルール・ド・バロネス》の②の効果で、このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に、その発動を無効にし破壊することができる。
- 《WWーフリーズ・ベル》を素材にシンクロ召喚した《フルール・ド・バロネス》に、戦闘破壊耐性付与。
展開例② 手札1枚初動 《WWーアイス・ベル》
- 手札の《WWーアイス・ベル》の①の効果で、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に、自身を手札から特殊召喚。
その後、デッキから《WWーグラス・ベル》を特殊召喚。
(この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できなくなる。) - 特殊召喚に成功した《WWーグラス・ベル》の①の効果がチェーン1。
同じく特殊召喚に成功した《WWーアイス・ベル》の②の効果がチェーン2。 - チェーン2の《WWーアイス・ベル》の②の効果で、相手に500ダメージ。
- チェーン1の《WWーグラス・ベル》の①の効果で、デッキから《WWースノウ・ベル》を手札に加える。
(この効果発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できなくなる。) - 手札の《WWースノウ・ベル》の①の効果で、自分フィールドに風属性モンスターが2体以上存在し、風属性以外のモンスターが存在しない場合に、自身を手札から特殊召喚する。
- フィールドの《WWーアイス・ベル》と《WWーグラス・ベル》の2体を素材に、EXデッキからレベル7の《ウィンドペガサス@イグニスター》をシンクロ召喚。
- フィールドの《WWースノウ・ベル》と《ウィンドペガサス@イグニスター》の2体を素材に、EXデッキからレベル8の《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》をシンクロ召喚。
- 召喚権を使わずに《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》をシンクロ召喚。
- 《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》の①の効果で、1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に、その発動を無効にし破壊し、さらに、この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力をターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップさせることができる。
- 《WWースノウ・ベル》を素材にシンクロ召喚した《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》に、相手からの効果破壊耐性付与。
- 墓地の《ウィンドペガサス@イグニスター》の②の効果で、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、墓地のこのカードをコストとして除外することで、相手フィールドのカード1枚を持ち主のデッキに戻すことができる。
採用カード紹介
WWーアイス・ベル
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「WW」モンスター1体を特殊召喚できる。この効果でデッキから特殊召喚したモンスターはリリースできず、この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=12742&request_locale=ja
《WWーアイス・ベル》は、召喚権を使わずに特殊召喚できるモンスターで、特殊召喚するとデッキから「WW」モンスターを1体特殊召喚することができる効果を持っています。
召喚権を使わずにモンスターを2体並べることができるという非常に強力な効果を持ったモンスターで、この効果で《WWーグラス・ベル》を特殊召喚することで、さらに後続へとつなげることができます。
ただ、強力な効果な分、この効果を発動したターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できないという制約を受けてしまいます。
風属性メインのデッキなら問題ないですが、それ以外のデッキに出張させる場合は注意が必要です。
WWーグラス・ベル
「WW-グラス・ベル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「WW-グラス・ベル」以外の「WW」モンスター1体を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=12861
《WWーアイス・ベル》の効果でデッキから特殊召喚させるモンスターで、召喚・特殊召喚に成功すると、デッキから《WWーグラス・ベル》以外の「WW」モンスターを手札に加えることができる効果を持っています。
この先の展開によって、この効果で持ってくる「WW」モンスターは変わるのですが、
《フルール・ド・バロネス》を出したい場合は《WWーフリーズ・ベル》を、
《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》を出したい場合は《WWースノウ・ベル》を持ってきましょう。
《WWーフリーズ・ベル》も《WWースノウ・ベル》も手札から特殊召喚できるモンスターなので、初動《WWーアイス・ベル》1枚から召喚権を使わずに3体のモンスターを並べることが可能です。
この《WWーグラス・ベル》の効果も、使ったあとには、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できないという制約を受けてしまいます。